19850830-matsumoto-goshi
by matsumo54
カテゴリ
M
A
N
P
T
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
---a-4---建築することについて2
c0095965_542510.jpg
c0095965_545736.jpg


最近建築って何が楽しいのかなーってよくわからなくなるときがあるから、自分の考えを少し分析してみたいと思います。




僕が建築をするなかで面白いなと考えているのは、自分が得た、いろいろな知識とか考えてることを、フィードバックさせてモノとして1つに統合することができること。


これはモノづくり全てに言えることではあるのかも。



どういうことかというと、例えば、建築であれば、使いやすくて丈夫で気持ちよくて…とかいろいろ達成するべきことはあるけど、その他にも、経済のこととか、哲学のこととか、社会のこととか、人生のこととか、環境のこととか、かっこいいかどうかとか、そういうのを意識しつつ設計するのは自由だということ。

そして僕は最近、その辺のある意味では付加的な部分にかなりワクワクしたりします。完全に僕のモチベーションの問題だけど。



あと、なんというか、ただの物知りになりたくないって意識が常にあるからだと思う。知識はひけらかすためじゃなくて、使うために持っていたいなと思ってる。
まあ、あくまでこれも僕のモチベーション的な問題です。ひたすら知識を蓄えたり探求する人ってのはすごく重要だと思います。




そういうことを考えていくと、建築じゃなくてもいいわけです。
けど今は、僕は他の分野より、建築の知識を多く持っているので、建築をやるのが一番楽しいような気がします。
同時に、他分野の知識や技術を持ってる人と一緒の土俵で仕事をやることができたらすごく楽しいと思う。し、それがすごく大切なことのような気がします。


そういうわけで、僕は、建築のプロフェッショナルとして他分野のプロフェッショナルと胸を張って肩を並べれるように、知識と技術を貪欲に手に入れていきたいなと改めて思いました。

c0095965_6295448.jpg

[PR]
# by matsumo54 | 2008-02-26 06:31 | A
---p-11---Nederland3
c0095965_017322.jpg
ボート


c0095965_0175712.jpg
ボート


c0095965_0182441.jpg
54号



船は苦手だから、今までできるだけ乗らないようにしてたけど54号だったから記念に乗ってみた。運河程度なら大丈夫だろうと思ったけど、意識しすぎて具合悪くなった。

この後行ったベネチアでもひたすら船に乗ったけど、あんまりいい乗り物ではないと思う。外の風とかは気持ちいいと思ったけど。いつか大人になったら船が好きになりますように


c0095965_0261254.jpg

[PR]
# by matsumo54 | 2008-02-24 00:28 | P
---p-10---Nederland2
c0095965_421123.jpg
工事中


c0095965_401396.jpg
ゴミ箱?


c0095965_405693.jpg
ゴミ箱?


c0095965_433721.jpg



c0095965_435991.jpg



c0095965_441675.jpg



c0095965_443428.jpg




山が無い!!当たり前だけど。
地平線をかろうじて建物が隠している。すごい風景だと改めて思った。

ちなみにオランダ2週間滞在したけど、青空だったのはたぶん合計で4日間くらい。
曇りでもちゃんと写真が撮れるように勉強しなくてはと感じました。
[PR]
# by matsumo54 | 2008-02-22 04:10 | P