人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19850830-matsumoto-goshi
by matsumo54
カテゴリ
M
A
N
P
T
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
---n-2---American football
---n-2---American football_c0095965_2585754.jpg

もう、だいぶ前になるけど、友人が出場するアメリカンフットボールの試合を見に行った。

アメフトの試合をナマで見るのは初めて。

アメフトに関しては、漫画で得た基本的なルールくらいの知識しか頭になかったが、このスポーツは野球と同じで、スッキリしていてとてもわかりやすい。そして、見れば見るほど、奥が深い。

ぶつかりあって、走り抜けて、大声を出して、楽しそうだった。気持ちがすごく伝わる。


そして、その楽しさの裏には、常に苦しい時間が存在していることもわかる。そしてその苦しみが実は一番貴重なことだということもわかる。

こういうことは、何かしら自分で経験しなくてはわからないことだと思う。


僕は、自分の人生の中で、そういう経験を何回かしてこれたことを誇りに思うし、そういう経験を与えてくれた周りの人々や環境に感謝している。

そして、できることならば、これからの人生の中でもそういう経験ができたらいいと思う。

そのためには、自分で決断して、責任を持って行動することが大切だということもわかる。


僕はこの数年の間、そうしたことから何かにつけて逃げてきたことを後悔している。

でも、後悔からは次への良い選択を学ぶことができる。

僕は最近そういうことに気付いた。





こういう考え方って古い日本人的なのかな…どうしてもノスタルジックに聞こえてしまう気がする。
by matsumo54 | 2007-12-01 03:57 | N
<< ---n-3---学問について ---t-2---Firenze-2 >>